2004年11月17日

au

auを使い始めて来月で5年になるのだが、auがやめられない。
なぜauから他のキャリアに変えられないのか考えてみた。

1、ダブル定額でパケ代が定額かつ、使わない時は安くすむ。
2、好きなソニー・エリクソンの折りたたみ端末がある。
3、自分の気に入ったメールアドレスが取れた。
4、メールがパソコンのメールとほぼ同等の機能が備わっている。
5、カーナビのようなEZナビウォークがなかなか使える。
  さらに高額になる地図閲覧も定額で利用できる。
6、au純正のバックアップソフトで
  アドレス帳だけじゃなくてタスクリスト、スケジュール帳、
  画像とかのデータファイルなんかのバックアップまで取れて便利。
7、時計が電波時計みたいに自動的に修正されて正確。
8、電波が入らない時とか電源を切っている間の着信も
  誰から何時にあったのか後から通知してくれる。
9、通話がクリアで電波が比較的入りやすい気がする。
10、一人の名義で家族割りが組める

こうして見ていくと、かゆいところに手が届いているのだ。
なんというか、サービスに派手さはないものの、
押さえるべき所はしっかり押さえられている。
特に、4や7や8なんかは地味だけど、もう欠かせないと思う。
なので、どうしても他には移れないのだ。


posted by jk at 15:53| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑貨・他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 激しく同意っ!^^)

 消費者の選択というものが、いかに実際の品質と関係なく行われるかということは、携帯電話市場におけるドコモのシェアがよく証しているとすら、僕は常々思いますね。

 音質はビットの間引きの問題ですが、既に10年前から、ドコモは常に不動の最低音質を維持していますし。^^;)

 電波屋(元)としても、CDMA方式は最強だと思います。
 ちなみに、夜間は電波が飛び過ぎるため、特に基地局の多い都市部や広い平野部ではドコモなどでは切れやすくなります。ばりばり圏内なのに、夜間おかしいなあ…と思っている人は、auにすると問題解消します。 ^^)v
Posted by Shu at 2004年11月17日 20:38
これはこれは、Shuさんにご同意いただけるなんて恐縮です^^

私にはドコモとVHSがどうしてもだぶります。
なんというか、メジャーになったもん勝ち?

auは800MHzメインで3Gを展開しているので、
電波に関しては最強だと思っていました。
ボーダは全部1.5Gですし、
FOMAのひどさは私の周りでは誰しも口にしています。

ドコモの音質って、確かハーフレートとかいうのでしたっけ?
専門的なことはわかりませんけど、「ハイパートーク」はそれ対策でしたよね?
でも、実際は回線数の過剰からハーフレートでの稼働がほとんどだと聞いたことがあります。
うる覚えで不確かなのですけど、これであってます?

最近のauの好調をみると、
キャリアの中では比較的ユーザーよりのauが
ようやく認められてきたのかなって思います。
セールスポイントにはなりにくいけど、
使いやすい点がたくさんあるって、
長期戦になれば認められるんでしょうね。
短期戦では、やっぱり派手な方にみんななびくのでしょうけど。

というか、電波屋(元)だったんですか?
Shuさんて謎多き人物ですね(笑)
Posted by spice boy at 2004年11月17日 20:58
 電波屋、とは言っても、携帯電話は専門外ですが。あはは。
 以前少し話したとおり、レーダーをやっていましたから。(一応、資格上はレーダー特殊無線技師です ^^;)
 (しかし謎といえば、spice boyさんも、僕から見ると謎ですよ、いろいろ ^^)

 ハイパートークは、仰るとおり、始まった時はともかく、今日では既に形骸化してますね。いずれにせよPDS方式自体に限界があり、ハーフでもフルでも、CDMA方式には敵わないですもんね。
 ドコモもようやくFOMAはCDMA方式ですが、auの北米連合と、ドコモの欧州連合との今後の国際標準争いの行方が興味深いですね。

 auは最初から非常にユーザーフレンドリー性に気づかいがあったと思います。しかし、そういう部分というのは、スペックとして店頭やカタログでは出てこない部分も多いので、もったいないですね、こうしてユーザーからの話を聞かないとわからないというか。

 僕はそもそも、センター問い合わせなんてことをやらなきゃならないことが既に許せませんでしたね、かつて。^^;)
Posted by Shu at 2004年11月18日 01:02
わたくしはドコモユーザー。
今FOMA使ってるけど、正直使いこなせてないって思うし
その割に割高だなーとは思うわ。
変えようかな、と何度か思ったけど
電話番号とメアドの変更を周りの人に連絡するのが面倒なのよ。ハァ…
Posted by 姫子 at 2004年11月18日 12:26
>Shuさん

そういえば、以前にうかがいましたよね。
しかし、履歴書に「レーダー特殊無線技師」
って書けるのはすごいですねー。

私、謎ですか?(笑)
あんまりまっとうには生きてないと思いますけど、
謎ってコメントをいただくのは初めてかも(笑)

CDMAの二重規格ですよね。確か、W-CDMAとCDMA2000でしたよね?
この二つで3Gは世界で二分されている、でいいんでしょうか?
最初からGSMみたいに標準化すればいいのにって思いました。
といっても、GSMも周波数で違いもありますよね。
それに北米も一応メインはPDC系のようですし。

ドコモ使ってた時代、
センター問い合わせにもパケ代がかかるのが痛かったです。
Posted by spice boy at 2004年11月18日 19:03
>姫子さま。

電話番号とメアドってなかなか変えられないですよねー。
通知もめんどうだし、なんというか、
人との繋がりっていうか、
人間関係の一部な気がしたりもします。
だから、番号を変えるってすごく大きいと思うのです。
Posted by spice boy at 2004年11月18日 19:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。